キムラ ヒロト  kimura hiroto
木村 博人

  • 所属   東京家政大学  児童学部 初等教育学科
  • 職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2009/06
事項 大学体育実技におけるニュースポーツの教材としての有用性 ~インディアカ・ユニバーサルホッケーとバレーボール・バスケットボールの運動特性の比較から~
概要 本研究はニュースポーツ(インディアカ:IN・ユニバーサルホッケー:UH)の運動特性を、球技スポーツ(バレーボール:VB・バスケットボール:BB)との比較から明らかにし、ニュースポーツ(IN・UH)を教材として活用するための知見を得ることである。実験の結果、INとVB、UHとBBの間に運動強度の違いはみられなかった。また、種目に関わらず運動後に快感情が高まった。さらに、INやUHは競技性に傾倒しないさまざまな楽しさがあることがわかった。これらのことから、大学体育実技においてINやUHは、健康づくりや体力の維持・増進という役割だけでなく、生涯スポーツの基礎づくりとしての役割を満たす教材として大いに活用できると考える。