イセキ トシオ  
伊関 敏男

  • 所属   東京家政大学  健康科学部 看護学科
  • 職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2000/04~2008/03
事項 精神看護実習(岩手県立大学)
概要 精神看護実習では、学生は受け持ち患者1名を決め、対象者の理解の充実、看護過程の展開と実際と、患者への接近法の実際について、病棟実習を通して理解を深めた。学生は、緊張感が強く、時には自己と対面しながら患者との信頼関係成立に向けた援助を要するため、学生の精神的ケアも重視し、個人面接・指導を行った。学生は、患者との関係を通して自己洞察し、人間関係の重要性、関り方を学ぶ。マイナスの感情をもたないよう、実習後の個人面接を行い、共に実習評価を行った。学生の知的、心的フォローを行った。